お知らせ

2020年05月08日

【重要】新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休館延長について(5月11日更新)

いつも春日部市立図書館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
政府の緊急事態宣言延長に伴う埼玉県の緊急事態措置を受けた対応として、新型コロナウイルスの感染拡大防止と皆様の健康や安全の確保を優先させていただくため、臨時休館を延長いたします。
ご利用の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。再開に関しましては図書館ホームページ等でお知らせいたします。
                                         
臨時休館の延長期間:5月16日(土)から5月31日(日)までの期間
なお新型コロナウイルス感染拡大状況により変更する場合もございますので、図書館ホームページでご確認ください。

・臨時休館にともなうサービス変更について


(1)予約の取り置き期間
臨時休館日終了後8日目まで延長します。
  例)5月31日まで休館した場合、予約割当中の取り置き期間は一律で6月1日から6月8日までとなります。

 

(2)予約(Web予約、メールリクエスト)
臨時休館中は、Web上からの予約(受付、変更、取消)・メールリクエストを休止します。

 

(3)返却
臨時休館中に返却日となる資料につきましては、臨時休館終了後にお返しくださいますようお願いいたします。
なお、臨時休館中は図書館のブックポストはご利用になれますが、公民館等のブックポストはご利用いただけませんのでご注意ください。

お借りいただいている本や視聴覚資料の返却日が臨時休館中に当たる場合、この期間は延滞の対象になりません。返却日は臨時休館終了後8日目まで延長します。
  例)5月31日まで休館した場合、貸出中の資料の返却期限を一律で6月8日までとします。

(注)「予約の取り置き期間」「返却期限日」のWeb-OPACに表示される日付等はシステム上、変更されませんのでご注意ください。
 

(4)電子書籍およびナクソス・ミュージックライブラリーの貸出サービスについて
  臨時休館中はメールでのサービス申し込みを受付いたします。
  詳しくは図書館ホームページをご覧ください。

 

(5)5月31日までの図書館行事は全て中止となります。
 

春日部市立図書館