お知らせ

2020年11月19日

【重要】市立図書館サービスの再開について(11月19日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応として、市立図書館の閲覧席利用等のサービスを令和2年7月9日(木曜日)まで休止していましたが、十分な感染予防対策を行った上で、令和2年7月10日(金曜日)から次のようにサービスを再開します。
なお、図書館サービスの再開に当たって、感染が再び拡大しないよう、利用に際して制限を設けていますので、ご利用の皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

 

【開館時間】
   令和2年7月10日(金曜日)から 午前9時から午後7時まで 


【再開するサービス】
   当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止による社会的距離の確保のため、部屋の利用人数や座席数を半分ほどに減らしています。
   座席やパソコンの利用は30分を目安にお願いします。
    ・レファレンス室、読書室などの部屋やスペースの利用
    ・閲覧席などの座席の利用
    ・新聞および雑誌最新号の閲覧
    ・レファレンスサービス(窓口受け付け)
    ・利用者用のパソコンおよび図書館情報検索パソコン (OPAC) の利用
    ・試視聴サービス
    ・おはなし会などの行事の一部再開
    ・無線LANの館内利用
    ・タブレットの館内貸出

   <s>なお、寄贈の受付については休止を継続します。</s> 12月1日から寄贈の受付を再開します。 ※11月19日追記

 また、中央図書館レファレンス室のご利用は午後5時までとなります。
 


【来館時のお願い】
  1.館内の混雑状況に応じて入場制限を行う場合があります。
  2.発熱などの風邪症状がある場合は、来館を控えてください。
  3.皆さんの安全確保のために、入館時に利用券番号または氏名・緊急連絡先の記入をお願いします。
    事前に記入して持参する方はこちらの用紙(105KB:A5サイズ両面)を印刷してください。※7月10日追記
  4.入館時の手指消毒にご協力をお願いします。
  5.館内ではマスクの着用をお願いします。お持ちでない方は、ハンカチ等で口を覆ってください。
  6.座席の利用は30分を、滞在時間は2時間を目安にしてください。
  7.他の来館者と十分な距離(おおむね2メートルを目安)をとってください。