春日部市立中央図書館ブログ

夕べのこわ〜いおはなし会を行いました。

今年も閉館後の図書館にて「夕べのこわ〜いおはなし会」を行いました。

図書館が閉館して数分…。

さあ、夜のくら〜い図書館へようこそ。

お申込みいただいた小学生と保護者様をご案内。

 

ロウソクをつけて、お話を始めようと思ったら、みんなとおはなし聞きたい!って図書館に住む小さな男の子も乱入してきました。

 

まずはイギリスのおはなしをひとつ。真っ暗な図書館はほんとうになんにも見えません…。

 

 

ちょっとびっくりさせちゃったかな?

図書館に住む男の子は、おはなしを楽しみにきたのかと思ったらなんだか違ったのかも…。

みんなと遊びたかったのかな?

 

 

じゃあ、少しだけ明るくして…。

日本の妖怪、のっぺらぼうの絵本や、

 

 

きつねに化かされるおじいさんの紙芝居を

 

 

特別な空間で楽しみました。

 

それから、みんなが無事帰れて、次も楽しく図書館に来られるようにのっぺらぼうさんが見守ってくれるとのことだったので、1人1つ持って帰ってもらいました。

 

 

きつねも見守ってくれてたんだね…!

 

 

来年はまた、みんなで きもだめしもできるといいなあ…。

今回も、新型コロナウイルス対策をしながらイベントにご参加いただきありがとうございました。

 

投稿日:2020年08月29日

★夏休み工作おたのしみ会を行いました★

 

毎日、暑い日が続いていますね。

今年は短い夏休み。

8月13日に「夏休み工作おたのしみ会」が行われました。

 

工作の前に絵本の読み聞かせ。

大型絵本『ありとすいか』

夏らしい大きなすいかがおいしそうでしたね。

 

そして、おまちかねの工作。

サイコロパズルを作ろう!

最初に、あらかじめ切って用意しておいた1リットルの飲料パックの、3つの帯にはってあった絵に色を塗りました。

色ぬりの絵は、絵本にでてきた「あり」と「すいか」です。

みんな夢中になってぬっていました。

 

 

次に、色をぬった紙をはりあわせて四角にして、それらを3つつなげました。

 

 

これで、完成です。

あとは、おしたりひっぱったりひっくりかえしたりしてサイコロの形にしてみよう!

 

 

形になったら、サイコロの面を同じ絵でそろえてみよう。

これはちょっとむずかしいけど、全部きれいにそろうと気持ちいいよ。

 

 

 

次のこども向けのイベントは、

「夕べのこわ〜いおはなし会」8月28日です。

みんなの参加を待っていま〜す!

 

投稿日:2020年08月17日

特集コーナーをご紹介します★その3★


大特集・プチ特集のコーナーをご紹介しましたが、今回はサイネージ特集をご紹介します。
サイネージ特集は、武里図書館や庄和図書館と同じテーマで資料を選んでおり、館内に設置しているサイネージから3館で選んだ特集資料がわかるようになっているんですよ。

サイネージ特集で選ばれている資料のうち中央図書館で所蔵している資料は、図書館を入ってすぐ右の棚にあります。サイネージは学習コーナーにありますので、ぜひ武里図書館・庄和図書館で選んだ資料にはどんな資料があるのかもご覧になってみてください♪

 

*サイネージ特集*
テーマ:アウトドアを楽しもう!   期間:8月1日から9月30日

 

 

ぜひお手にとってご覧ください!
ご来館お待ちしています。

投稿日:2020年08月13日

特集コーナーをご紹介します★その2★


先週は大特集コーナーをご紹介しましたが、今回は雑誌コーナーの上に置いているプチ特集コーナーをご紹介します。

 

*プチ特集*
テーマ:健康と病気 with感染症   期間:8月1日から9月30日

 

 

ぜひお手にとってご覧ください!
ご来館お待ちしています。

投稿日:2020年08月06日

定例イベントの再開状況(8月3日現在)

中央図書館では、定例イベントを、7月10日から下記のとおり再開しています。
なお、朗読ボランティア・桐の葉主催、中央図書館後援の定例イベント「朗読の集い」の8月・9月は中止いたします。


・えほんのへや      10時45分 から 11時30分
・あかちゃんえほんの会  11時15分 から 11時30分
・小さい子のおはなし会  15時00分 から 15時30分
・大きい子のおはなし会  15時30分 から 16時00分

※各回先着4名まで(例:親子1組…2名)
※7月25日(土曜日)から8月29日(土曜日)の期間、小さい子・大きい子のおはなし会は親子おはなし会になります。
そのため、通常は保護者の方も一緒にご参加いただけますが、定員を限定しての開催となるため参加希望人数が多い場合は、子どもを優先させていただく場合がございますので、ご了承ください。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては中止になる可能性もあります。

投稿日:2020年08月03日

「親子で楽しむ映画会」を行いました。

 

今年も視聴覚ホールにて親子で楽しむ映画会を開催しました。
今回は新型コロナウイルス対策を行い、制限もある中でしたが、参加者の皆様もご協力ありがとうございました。

 

8月2日の映画会の内容を簡単にお届け!まずは…

 

「きせつってなあに?」
くまのプーさんと仲間たちが季節について教えてくれました。
上映後はくまをみんなで折りました。個性豊かなくまがたくさん。

 


「いなかのねずみ」
イソップ童話が原作のおはなし。
セリフのない映画でしたが、みんなの楽しい声がチラチラと聞こえてきました。
上映後は「ねずみ経」というおはなしも。

「ぼくは王さま」
寺村輝夫さんの人気シリーズの映画です。
図書館にもたくさんあるので、夏休みのお供にいかがでしょう?

 


「ちいちゃんのかげおくり」
戦争中の家族の物語。終戦から75年となりますが、戦争や平和について、いつまでもわすれないでいたいですね。

 


映画だけでなく、関連する本に興味をもってくれたり、折り紙を復習してくれたりしてあっという間の2時間となりました。

 

 

 

 

本日紹介した本や関連する本は、8月末まで特集コーナーにあります。
興味があったらぜひ、見たり借りたりしてみてね♪

 



本日もイベントへの参加はもちろん、ご理解・ご協力ありがとうございました。
図書館では、今後もいつものおはなし会の他、工作会やこわいおはなし会等も行う予定です。
くわしくは図書館内のポスターやチラシをご覧ください。

 

投稿日:2020年08月02日

特集コーナーをご紹介します★その1★


関東地方もついに梅雨が明けましたね。今年は夏休みが短かったりなかなか遠出ができない状況ですが…そんな時こそ図書館で本を借りて読書してみてはいかがですか?

今回は一般フロアの大特集コーナーをご紹介します。

 

*大特集*
テーマ:犬・猫 VS マイナーペット   期間:8月1日から9月30日

 


ぜひお手にとってご覧ください!
ご来館お待ちしています。

投稿日:2020年08月01日