お知らせ

2020年07月20日

新しいサービスのご案内

☆聞蔵Ⅱビジュアル☆

朝日新聞記事データベース「聞蔵Ⅱビジュアル」の閲覧サービスを開始します。

過去の出来事を手軽に調べることができるオンライン記事データベースで、朝日新聞社の1879年(明治12年)の創刊号から今日まで 約140年にわたる紙面から約1500万件の記事・広告が検索できます。

市立図書館の利用者パソコンまたはタブレットで閲覧できます。各図書館カウンターにてお申し込みください。

 

☆dマガジン☆

人気雑誌300誌以上(主要掲載雑誌一覧参照)を所蔵する雑誌データベース「dマガジン」の閲覧サービスを開始します。

市立図書館内で図書館Wi-Fiに接続し、専用アプリをダウンロードすれば、お手持ちのスマートフォン・タブレットで自由に閲覧できます。ただし、同時に閲覧できるのは10名までとなりますので、ご了承ください。

また図書館では、閲覧用タブレットの貸出も行っています。

 

☆Web版デジタル伊能図☆

伊能忠敬は江戸時代後期、1800年から1816年までの17年間にかけ、わが国で初めて日本全土を測量し、詳細な日本地図を作成しました。その「伊能図」や「測量日記」をデジタル化した「Web版デジタル伊能図」を調査・研究用資料としてご利用できます。ご利用には各図書館カウンターにてお申し込みください。