お知らせ

2020年11月06日

春日部市市制施行15周年記念事業「第4回 春日部市 図書館を使った調べる学習コンクール 」の入賞作品が決定しました。

春日部市市制施行15周年記念事業「第4回  春日部市 図書館を使った調べる学習コンクール 」は、公益財団法人 図書館振興財団が主催する、「図書館を使った調べる学習コンクール」の地域コンクールです。

春日部市では今年で4回目の開催となりました。

今年度は、新型コロナウィルスによる影響で、全国的に学校の開始時期が遅れたり、夏休みの期間が短くなったりと、子どもたちにとっても大変だったことと思います。

しかし、そんな中でも市内の小学生から25作品の応募がありました。

  

【春日部市 地域コンクール入賞作品】

最優秀賞 「セミのうたはすごいぞ!!-いのちをつなげるひみつー」

図書館賞 「ぼくとセミは同い年!セミすごいぜ!」

図書館賞 「虫のチームワークについて〜もしもアリがサッカーチームを作ったらどんなチームになるか〜

優秀賞  「みんなが速く走れるようになる本」

奨励賞  「名も無き川の生き物達」

佳作   たまごのしろいにょろにょろはなんだ??

佳作   いねについてしらべたよ

佳作   しらべるぞ!ありのこと

佳作   「カエルずかんⅡ

佳作   「「石田 光成」

佳作   「どうしてこんな難読な地名なのか

佳作   「フクロウはスゴイ!

佳作   「日本の伝統和紙〜時をこえて〜                    

 

以上の13作品が入賞されました。おめでとうございます。

 

また、最優秀賞・図書館賞の3名をお招きして、11月1日(日)に表彰式を執り行いました。

最優秀賞と図書館賞の3作品は全国コンクールに推薦し、2月頃に結果が発表されます。

 

調べる学習は、自由な発想で自分なりの疑問や興味を追及していき、図書館などを使って調べることで「生きる力・考える力」を養うことを目的に広く行われています。

時間も根気もたくさんいる大変な取り組みですが、本気で向き合えばきっと今まで見落としていた「発見の楽しさ」にたくさん出会うことができると思います。

図書館では、全国コンクール入選作品のレプリカ展示や調べる学習コーナーの設置、作品作りの個別相談などサポートに力を入れています。

今年度応募してくれた皆さんだけでなく、今回応募を見送った方、コンクールを知らなかった方も、来年度はぜひご応募お待ちしております。