お知らせ

2021年01月09日

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に基づく臨時休館延長(1月17日追記)

いつも春日部市立図書館をご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、政府の緊急事態宣言に伴う埼玉県の要請を受けた対応として、図書館全館(中央図書館、武里図書館、庄和図書館)の臨時休館期間を延長いたします。今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、期間を更に延長する場合があります。

ご利用の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。再開に関しましては図書館ホームページ等でお知らせいたします。

                              令和3年1月9日 春日部市立図書館

                                  記

 

1.令和3年2月7日(日曜日)まで臨時休館を延長します。

2. 臨時休館中のサービスについて

 令和3年2月7日までの臨時休館中に利用できるサービスは以下の通りです。

 <1月12日追記>
 ※令和3年1月24日(日曜日)と1月25日(月曜日)は、図書館の電気設備点検のため
  サービスを利用できる時間帯が変更となります。
  詳しくは、お知らせページ「電気設備点検にともなう、利用可能サービス受付時間の一時変更について」(別画面で開きます)をご覧ください。

 1)図書館利用券をお持ちの皆様に、図書館所蔵資料の予約による貸出を行います。
   なお、予約・貸出は春日部市立図書館所蔵資料に限られます。
   他市町村図書館からの借入および新規購入前の予約はできませんのでご了承ください。

  *「予約方法」 

   ① 市立図書館ホームページからWebにて申し込み。

   ② 必要事項を記入し、電話またはFAXにて申し込み。 

   ※ 電話・FAXによる申し込みは、お一人様1日3点までとなります。
   ※ 申し込み受付時間は毎日午前9時〜午後5時となります。
     ただし、館内整理日(中央図書館1月12日(火)・庄和図書館1月18日(月))は除きます。
     なお、電話は混雑でつながらない事もありますので、できるだけWebでお申し込みください。

  【必要事項】
   書名・著者名・出版社・出版年月・市内所蔵館・利用券番号・氏名・電話番号
   市内受取館・連絡方法(既に登録してある連絡用メール・電話・連絡不要)

   ※ 必要事項が未記入の場合には、受付できませんのでご注意ください。
   ※ 予約内容の確認等で図書館からご連絡をする場合があります。
     FAXでお申し込みをされる場合は、電話番号と合わせてFAX番号もご記載ください。
<1月17日追記>

  *「貸出方法」

   ① 予約確保連絡については、指定のメールまたは電話にてご連絡します。

   ② 予約確保連絡日の翌日から1週間以内に、受取指定図書館に来館し、お受け取りください。
     なお、受取時間は午前9時〜午後5時となります。
     ただし、館内整理日(中央図書館1月12日(火)・庄和図書館1月18日(月))は除きます。

 2) 図書等の返却

  ※ お借りいただいている本や視聴覚資料の返却日が臨時休館中に当たる場合、この期間は延滞の対象になりません。
    返却日は臨時休館終了後8日目まで延長します。
    例)2月7日まで休館した場合、貸出中の資料の返却期限を一律で2月15日までとします。
  ※ 「返却期限日」のWeb-OPACに表示される日付等はシステム上変更されません。
  ※ 公民館等のブックポストも利用できます。

3)メールによる「かすかべ電子図書館」利用申請

以上