お知らせ

2021年04月01日

第24回 「図書館を使った調べる学習コンクール」で文部科学大臣賞を受賞されました!

春日部市の地域コンクールから第24回 「図書館を使った調べる学習コンクール」(公益財団法人 図書館振興財団 主催)に推薦した、桜川小学校2年生 成田 逞さんの作品『セミのうたはすごいぞ! -いのちをつなげるひみつー』が文部科学大臣賞を受賞されました。

また、それを受けて令和3年3月23日に、石川 良三市長に受賞報告を行うため表敬訪問をされました。

 

   

 

昨年度は新型コロナウィルスによる影響で、外出することも難しい時期があった中でしたが、全国コンクールには6万3千点を超える応募がありました。

その中でも6点しか選ばれない文部科学大臣賞の受賞、本当におめでとうございます。

 

調べる学習は、自由な発想で自分なりの疑問や興味を追及していき、図書館などを使って調べることで「生きる力・考える力」を養うことを目的に広く行なわれています。

時間も根気もたくさんいる大変な取り組みですが、本気で向き合えばきっと今まで見落としていた「発見の楽しさ」にたくさん出会うことができると思います。

図書館では毎年、全国コンクール入選作品のレプリカ展示や調べる学習コーナーの設置、作品作りの個別相談などサポートに力を入れています。

昨年度応募してくれた皆さんだけでなく、コンクールを知らなかった方も、次回はぜひご応募お待ちしております。