お知らせ

2023年05月11日

第26回「図書館を使った調べる学習コンクール」で「2030生物多様性枠組実現日本会議」賞を受賞されました!

第26回 「図書館を使った調べる学習コンクール」(公益財団法人 図書館振興財団 主催)において、桜川小学校4年生 成田 逞(なりた たくま)さんの作品『見て、たどる力はすごいぞ!!-命のはんえいにつながるセミの集合羽化のひみつ-』が「2030生物多様性枠組実現日本会議」賞を受賞されました。

  

▲春日部市立庄和図書館 2階児童図書開架室の窓に貼られています

 

第26回「図書館を使った調べる学習コンクール」での全国コンクールには11万3千点を超える応募がありました。その中でも優れた作品に贈られる「2030生物多様性枠組実現日本会議」賞に 成田 逞さんの作品が選ばれました。本当におめでとうございます!

調べる学習は普段から気になっていることや身近な疑問をテーマに、自分で予想をし、その予想が正しいか図書館の本などを使って調べます。そしていろいろ分かった情報を一つの作品にまとめます。調べれば調べるほど疑問がわいたり、新たな発見があったり、この経験は今後の思考力につながるでしょう。

春日部市立図書館では毎年、全国コンクール入選作品の作品冊子の展示や調べる学習コーナーの設置、作品作りの個別相談などサポートに力を入れています。春日部市に応募される作品数は年を追うごとに増えており、2022年度は小学生の皆さんから 84点の応募がありました。

「難しそう…」「自分にできるのかな?」など考えすぎず、自分の興味のあること・好きなことにチャレンジすると楽しく調べられますよ!ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております!

 

かすかべ電子図書館では、「春日部市 図書館を使った調べる学習コンクール」の受賞作品がログインなしでご覧いただけます。
(かすかべ電子図書館内「図書館を使った調べる学習コンクール」掲載作品一覧ページを、別画面で表示します)