春日部市立庄和図書館ブログ

10月の『絵本作家のひろば』は「赤羽末吉」特集!

『スーホの白い馬』や『かさじぞう』など、数々の名作を生み出してきた赤羽末吉さん。

赤羽さんの作品は海外からも高く評価されており、日本人の絵本画家として初めて「国際アンデルセン賞」を受賞されました。

昨年度まで、「らんどせるブックかすかべ」対象の本であった『ももたろう』も、赤羽さんが挿絵を担当されています。

墨絵や大和絵など日本画の技術を取り入れた独自の世界観は、とても魅力がありますね。

昔話絵本だけでなく、『おおきなおおきなおいも』や、『おへそがえる・ごん』など、赤羽さんが創作されたお話も素敵なので、ぜひ読んでみてくださいね。

10月の『絵本作家のひろば』は、2階児童図書開架室にて10月25日頃まで展示します。

 

 

投稿日:2024年10月10日

今年もやります!ビブリオバトル

11月4日(月曜日・休日)に開催する『第3回知的書評合戦ビブリオバトル』に先駆けて

1階一般図書開架室にて特集展示「ビブリオバトル」を行っています。

皆さんにビブリオバトルの楽しさを知っていただくためにビブリオバトルに関する本や

ビブリオバトルを扱った小説などを集めました。

これまでの『知的書評合戦ビブリオバトル』の様子や紹介された本も展示しています。

ご来館の際は、ぜひご覧ください!

 

10月14日(月曜日・祝日)10時から『第3回知的書評合戦ビブリオバトル』のバトラー・観戦者の

申込受付を開始します。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

〈詳細内容はこちらからご確認ください〉

 

投稿日:2024年10月09日

視聴覚9・10月特集展示「あつまれ!アニマル」

庄和図書館1階視聴覚コーナーにて、特集展示「あつまれ!アニマル」が始まりました!

動物をテーマにしたクラシック音楽やポップス、動物がたくさん出てくる映像作品など

様々な資料を展示しています。

ぜひご利用ください。

投稿日:2024年09月12日

9・10月児童特集展示「山がすき!川がすき!」

埼玉には海はないけれど、山も川もあります。春日部では身近に川が流れていますね。

みなさんは、「山」と「川」どちらが好きですか?

庄和図書館2階児童図書開架室では、山と川の本を展示しています。

「遠いし、忙しいし、山にも川にも遊びに行けていないなぁ…」

本の世界なら、山も川も両方楽しむことができますよ!

読書の秋に1冊いかがですか?ご来館お待ちしております。

投稿日:2024年09月07日

9月の『絵本作家のひろば』は「ジョン・バーニンガム」特集!

9月の特集は「ボルカ はねなしガチョウのぼうけん」や「ねえ、どれがいい?」など

ユーモア溢れる絵本で知られるジョン・バーニンガム。

生き物やこどもの目線から描かれた物語は、

彼の体験や身の回りの観察から生まれました。

季節、命、孤独などの大切なテーマをユーモラスに

そしてファンタジックに表現しています。

お子さんの読み聞かせにもぴったり。

『絵本作家のひろば』は2階児童図書開架室にて展示しています。

ぜひご利用ください。

投稿日:2024年09月04日

「夏休み読書マラソン大会」申込みは9月14日まで!

今年もたくさんのお友だちが

図書館の本をたくさん読んで「夏休み読書マラソン大会」に参加してくれました!

「賞状もらったよ!」「もうすぐ30冊になるよ!」と

図書館スタッフと嬉しそうに話してくれるお友だちを見かけました。

  

8月1日から8月31日までの期間中に

目標冊数30冊を読んで申込みをすると賞状がもらえます。

春日部市内の小中学校在籍の方は、学校での受け取りもできます。

0歳から19歳までの図書館利用者の方が対象となっています。

ぜひ、図書館1階カウンターで申込みしてくださいね!

投稿日:2024年08月29日

こども司書誕生!

8月9日に「こども司書講座」を開催しました!

小学校3年生から6年生の7名が‘’こども司書‘’を目指し、様々な活動に取り組みました。

司書の仕事や本の分類について学んだり、図書館を探検したり……。

おすすめ本の紹介では、おすすめポイントを熱く語り合いました。

 

 

さらに、本の貸出・返却のお仕事にも挑戦!

 

全ての課程を修了した7名は、頼もしい‘’こども司書‘’です!

修了式では、「またやりたい」「これからも図書館に来たい」といった感想を聞くことができました。

これからもたくさんの本に触れ、読書の楽しさを広めてくださいね。

投稿日:2024年08月22日

8月の『絵本作家のひろば』は「なかやみわ」特集!

絵本作家になる前は、企業のキャラクターデザインをされていたというなかやみわさん。

「そらまめくん」シリーズや「くれよんのくろくん」シリーズなど、絵本に登場する愛らしいキャラクターたちは、とても魅力がありますね。

小さいお子様から楽しめるのでおススメです。

『絵本作家のひろば』は、2階児童図書開架室で展示しています。

探している絵本が見つからない時はスタッフへお声がけ下さい。貸出中の場合は予約をして下さいね。

 

投稿日:2024年08月13日

8・9月一般展示「好奇心・夏!」

年々、暑くなる 夏

夏を満喫するのもよし

涼しいところで本を読むのもよし

楽しい事を探してやってみるのもよし

秋の準備をするのもよし

 

思いついたら、やってみよう!

図書館にはそんなヒントになる本がたくさんあります。

ぜひ、ご来館ください。

 

投稿日:2024年08月02日

広報かすかべ8月号「こどもと一緒に図書館へいこう!」撮影の裏側

5月のある日、広報8月号の撮影隊のみなさまが、庄和図書館へやってきました。

撮影準備の様子をお届けします。

 

談話ロビーでは、表紙撮影の座る位置を決めたり、照明の調整を行ったり

児童図書室では、本やカードを手渡す写真が欲しいなと...          

       

使われなかったもう一つの構図                      陰から見守る撮影隊のみなさま           

   

広報かすかべ 2024年8月号 と比べてみて下さいね。

図書館へのご来館、お待ちしております。

  

投稿日:2024年08月01日