春日部市立庄和図書館ブログ

夏休み納涼おはなし会

8月8日(土)に「夏休み納涼おはなし会」が開催されました。

『はじまるよはじまるよ』の手遊びからはじまり、絵本『ゆうれいとすいか』、

大型絵本『おばけのてんぷら』。おっちょこちょいなおばけの登場です。

 

次は紙芝居『さらやしきのおきく』。

「いちまーい」「にまーい」と、ゆうれいになったおきくさんが皿を数えます。

最後の終わり方が落語っぽい楽しいおはなしです。

つづいては、『おばけ学校の三人の生徒』のおはなし。

「3年生おばけ」役のなぐおじさんの「おばけだっ!」の大きな声にみんな目を丸くしてびっくり!

『おばけなんてないさ』の手遊びで盛り上がり、最後は、なぐおじさんの紙芝居『子そだてゆうれい』。

みんな集中して聞いてくれました。

終了後には、展示した「おばけの本」をたくさん借りてくれました。

参加してくれたみんなありがとう!また図書館に遊びに来て下さいね!

投稿日:2020年08月30日

今年も挑戦!! 「夏休み子ども司書講座」

8月17日(月)に毎年人気の夏休みイベント『子ども司書講座』がおこなわれました。

今年は、新型コロナウィルスの影響で、1日のみ2時間半の講座で、募集人数も例年の半分の5名という形での開催になりましたが、参加してくれた市内在住3年生から6年生の皆さんは、一生懸命に取り組んでくれました。

その様子をご紹介します。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、図書館のしくみや司書のお仕事について勉強しました。

みんな熱心におはなしを聞いてくれて、初めは恥ずかしそうにしていたお友だちもスタッフの質問にきちんと答えてくれましたね。

本の分類について勉強した後に自分で「日本十進分類法」の本を見ながら、いろいろな本の「請求記号」を見つける姿は、みんな真剣そのもの!

次は、1階で、実際に司書のお仕事体験。

 

 

まずは、カードに書かれた本を探すお仕事です。1階にあるたくさんの本の中から難しい本も「請求記号」の勉強をした後の皆さんは、その番号を頼りに素早く本を探してくれて、スタッフもびっくり!

次は、カウンターで本の貸出や返却のお仕事をしました。

普段入ることのできないカウンターの中でちょっと緊張したかな。でも、みんな上手にできていましたよ。

それから本の除菌機や読書通帳機の体験もしました。

 

最後の体験は、2チームに分かれての大型絵本の読み聞かせです。

メンバーのみんなで、どの本を読むのか決めて、だれがどこを読むか相談したり、大きなページをめくる練習をしたりして、一生懸命に練習してから、いよいよおはなし会スタート!

2チームともスタッフに教わったことに気をつけながら、上手に読むことができました。

相手のおはなしを聞く態度も真剣で、さすが子ども司書の皆さん!

 

最後に修了式を行いました。暑い中マスクをつけながら、頑張ってくれた皆さん一人一人になぐ館長から修了証と子ども司書認定証が手渡されました。参加してくれたお友だち、おつかれさまでした。

修了証を持ったみんなの顔がとても頼もしく、

また新たな子ども司書の誕生にスタッフ一同とても嬉しくなりました。

投稿日:2020年08月28日

申し込みは9月14日まで!夏休みに30冊本を読んだら、図書館で賞状をもらおう!!

夏休み読書マラソン大会』と称して、春日部市立図書館(中央・武里・庄和)では

期間内に30冊以上本を読んでくれたお友だちに、賞状をプレゼントしています!

賞状は、図書館または各小・中学校での受け取りが選べます。

 

読書マラソン大会の期間は8月31日(月)までですが、

賞状の受け付けは9月14日(月)までです!!!

期間内に30冊以上の本を読んだお友だちは、ぜひ図書館1階で申し込みをしてね!!

投稿日:2020年08月28日

特集展示『元気な体と心』

猛暑が続く中、コロナウィルスの感染拡大に注意しながらも、少しでも健康でより良い生活を過ごす事が出来ればと、本を集めてみました。

収束の日が早く訪れることを願いつつ、この特集が少しでも皆さまのお役に立てますように。

投稿日:2020年08月18日

野見山響子さんのギャラリートークが開催されました!!

庄和図書館ふれあいギャラリーにて展示中の『野見山響子 さし絵のお仕事展』より、野見山響子さんをお招きしたギャラリートークが8月9日(日)に開催されました。

今回は、庄和図書館副館長との対談形式でお話を伺いました。

また、今回は特別に庄和図書館の児童室をモデルにした作品を用いて、下絵からゴム版画ができるまでの過程をお話していただきました。

 

写真や動画を交えてのお話に、みなさん大注目です!!!

実際にインクをつけて、完成したのがこちら。

そしてさらに、こちらに色がついて完成となります。かわいらしい動物たちが図書館を利用したり図書館で働いている様子が素敵な色合いで表現されています。

この写真に写っている図書館で働いているくまさん、どこかで見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか…?なんとこちら、児童室のくまのぬいぐるみ『もふくん』がモデルなんだとか…!

6歳のときに初めて作ったかわいらしい版画や

今までで一番時間をかけて制作されたというこちらの作品のお話もお伺いしました。

その後、実際に参加された方からの質問タイムもありました。

あっという間に時間は過ぎ、今回のギャラリートークは終了となりました。

その後、改めてふれあいギャラリーに足を運んでくださった方が大勢いらっしゃいました。

ふれあいギャラリーでの展示は、8月31日までです。このブログで紹介した作品も実際に見られる機会ですので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

投稿日:2020年08月14日

お家で読もう!「家読(うちどく)」展示はじまりました!

春日部市の小・中学校の児童生徒に

「家族や友だちに読んでもらいたい本」を推薦していただき

庄和図書館2階児童室にて8月31日まで展示しております。

ぜひ、ご覧ください。

投稿日:2020年08月05日

定例イベントの再開状況(8月3日現在)

庄和図書館では、定例イベントを、7月10日から下記のとおり再開しています。


・子育てぴよぴよタイム   毎週木曜日    11時 から 11時30分
・小さい子のおはなし会   毎週土曜日    15時 から 15時30分
・大きい子のおはなし会   第2・第4土曜日 15時30分 から 16時

※各回先着親子4組まで。子育てぴよぴよタイムは、当日の9:00から10:30までの間に庄和図書館までお電話にて申込ください。
※7月18日(土曜日)から8月29日(土曜日)の期間、小さい子・大きい子のおはなし会は親子おはなし会になります。
そのため、通常は保護者の方も一緒にご参加いただけますが、定員を限定しての開催となるため参加希望人数が多い場合は、子どもを優先させていただく場合がございますので、ご了承ください。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては中止になる可能性もあります。

投稿日:2020年08月03日