春日部市立中央図書館ブログ

マイ押絵羽子板を作ろう!☆レポート☆

10月6日土曜日、春日部中央図書館に会の集会室にて

『マイ押絵羽子板を作ろう!』の押絵羽子板制作のイベントが開催されました!

※今年の1月にも開催されたこちらのイベント、

今回は10月1日の春日部市民の日と合わせた記念開催となりました。

春日部市の押絵羽子板職人の方々を先生としてお招きし、本格的な伝統文化を触れる貴重なイベントです。

小学生から大人の方まで、幅広い年齢層の方々にご参加いただき、とても賑やかな会場です。

作ってもらった押絵のテーマは、来年の干支『イノシシ』。

職人さんの指導で、型紙と綿と布を使って押絵を作ったら・・・

ここからは、それぞれの発想で好きな形に仕上げていきます。

色々な種類の材料から想像を膨らませて、自分だけの押絵羽子板が出来上がっていきます。

(どれにしようかな〜・・・)

イベント開始から1時間、沢山の素敵な押絵羽子板が完成しました!

今回参加してくれた皆様、押絵羽子板の指導をして下さった職人の皆様、

本当にありがとうございました。

また次回の機会がありましたら、是非参加してみてくださいね☆

投稿日:2018年10月18日

北村薫氏対談会が開催されました!

まるで夏に戻ったような日差しの中、『「本を読む・書く・作る」北村薫氏対談会』が開催されました。

作家:北村薫氏、文藝春秋編集者:川田未穂氏、新潮社編集者:北村暁子氏を招聘し、事前に参加者の皆様からいただいた質問を元に対談をしていただきました。

 

本の表紙をどうやって決めるのか、作家と編集者の関係性などなかなか聴く機会のない貴重なお話をいただき、あっという間の一時間半でした。

 

対談者の皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

投稿日:2018年10月18日

クラシックで季節を楽しむ会〜秋〜

木々の間に黄色い葉が混じるようになりました。

秋らしい涼しい風が吹くなか、今年度3回目となる「クラシックで季節を楽しむ会〜秋〜」が開催されました。

 

 

曲目は秋にちなんだ4曲。

「オラトリオ『四季』〜秋〜」     ハイドン

「ブエノスアイレスの秋」       ピアソラ

「アルペジオーネ・ソナタ イ短調」  シューベルト

「ノヴェンバー・ステップス」     武満徹

 

“オラトリオ「四季」”と“ブエノスアイレスの四季”は春、夏に引き続きの作品です。一年を通して楽しめるような選曲になっています。

 

ところで、“アルペジオーネ”という楽器はご存知でしょうか?

この楽器は現在普及することなく滅んでしまいましたが、構造はギターで奏法はチェロという幻の楽器なのです。

 

この楽器のために作られた美しいソナタと小澤征爾尺指揮、

マツモト・キネン・オーケストラによる“ノヴェンバー・ステップス”とバラエティーに富んだ内容でした。

 

 

参加してくださった方の声・・・

 ♪ノヴェンバー・ステップスが良かったです。

 ♪大音響で聴けて自宅では味わえない迫力です。

 ♪広い空間でゆっくり音楽にひたることができました。

 ♪回数を増やし、感想を述べる会なども開いてはどうでしょうか?

                                                

などなど・・・今後の参考にさせていただきます。

 

 

次回の第4回は『クリスマスの会』となります。X’masシーズンを素敵な音楽で過ごしていただけると思いますので、是非ご参加ください。

  日時:12月22日(土曜日) 10:00〜11:30

  場所:春日部市教育センター2階

 

 

 

ナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)とは、クラシックを中心としたCD12万枚(190曲)以上もの音楽が楽しめるインターネット音楽図書館です(2018年10月現在)。

 春日部市立図書館で発行するパスワードがあれば自宅のパソコンでも楽しむことができますし、中央図書館でしたら、館内貸出タブレットでもご利用いただけます。

 ご興味のある方は、ぜひ図書館へお問い合わせください。

 

投稿日:2018年10月18日

10月の特集コーナーをご紹介します【児童】

もう10月に入っているのになかなか暑さが抜けてくれません・・・・。

それでも夜がくるのが早くなって、やっぱり秋の訪れが感じられますね。

そんな素敵な夜におすすめの児童特集コーナーを紹介します。

 

*月替わり特集

テーマ「王さまとお姫さまのおはなし」

期間: 10月1日 〜 10月31日

 

 

 

ぜひお手にとってご覧ください♪

ご来館お待ちしています。

投稿日:2018年10月08日