春日部市立中央図書館ブログ

「図書館の本棚から 第28回」

図書館スタッフが読んだおすすめ本をご紹介します!

今回の担当者は、おもちが大好き、もちおです。

 

 今回紹介するのはこの一冊♪

 

書名:『大根はエライ』

著者名:久住昌之

出版者/出版年:福音館書店/2018.01

ISBN:978-4-8340-8380-4

 

突然ですが、白と言ったらみなさんは何を連想しますか。雪や雲?うさぎ?それとも消しゴム??
 

私がパッと頭に思い浮かぶのはやっぱりお餅!……と、こんなふうに連想するものは千差万別、様々なものが挙がると思います。そうした中で、私の大好きなお餅とも相性抜群♪その他何にでも合う便利な野菜もありますね。そう、それは言わずもがなの大根です!
 

食卓の主役になることはあまりないけれど、煮てよし、漬けてよし、おろしてよし、更には炒めてもよしのオールマイティー、様々なおかずの引き立て役として欠かせない食材。そんな大根の姿を慣用句や美容・健康面なども含めて余すところなく描き出し、面白おかしくそして可愛くわかりやすく紹介しているのがこの作品です。
 

私は表紙に描かれた愛らしい謙虚な大根の姿に惹かれ、この本を手に取りました。絵本なのですぐに読み終えてしまう作品ですが、何度読んでも飽きず、読むたびに大根への愛着が湧いてきます。
 

さて、我が家ではこれから夕食です。今日もどこかにいるのかな?……おお、いたいた。今日はお味噌汁の中にいましたよ♪コトコトじっくり煮込まれて、よく味のしみ込んだ大根が。
 

 春日部市立図書館に所蔵していますので、ぜひ読んでみてください♪
 

*本の詳細はこちらでご確認ください。(ページを移動します)

 

投稿日:2022年07月28日

「図書館の本棚から 第27回」

図書館スタッフが読んだおすすめ本をご紹介します!

今回の担当者は、親戚の家のトイレが、壁・床・天井にいたるまで、全面、宇宙柄でびっくりしたKです。

 

 今回紹介するのはこの一冊♪

 

書名:『何度でも行きたい世界のトイレ』

編者名:ロンリー・プラネット

出版者/出版年:河出書房新社/2016.9

ISBN:978-4-309-27719-6

 

皆さん、忘れられないトイレはありますか?奈落の底まで続いていそうな汲み取り式トイレ?意味深な落書きがしてある公園のトイレ?

いえいえ、世界にはもっと衝撃的なトイレがたくさんあるのです。この本は、そんな変なトイレばかりを集めた写真集です。

 

例えば、ラオスのジャングルにあるトイレ。壁がありません。草むらの中にトイレらしき穴があるだけです。プライバシーが全く守られないのはもちろん、なによりここで尻を出しても大丈夫なのかという不安に襲われます。蚊に食われるどころではありません。下手したら動物に食われそうです。

 

こんなスリリングなトイレから、ペニンシュラホテル最上階のおしゃれなトイレや、さらにはトイレのテーマパークまで、この本では世界各地の様々なトイレの姿を見ることができます。

ぜひ、自分がそのトイレを使ったら…と想像しながら読んでみてください。そして気になるトイレがあったら、旅行の際に立ち寄ってみてはいかがでしょう。ただ中には野犬に囲まれたトイレや崖の上に建つトイレもあるので、くれぐれもお気をつけて。

 

ちなみにこの本、裏表紙のインパクトがすごいので、机に置くときは表紙を上にすることをおすすめします☆

 

春日部市立図書館に所蔵していますので、ぜひ読んでみてください♪

 

*本の詳細はこちらでご確認ください。(ページを移動します)

投稿日:2022年07月14日

特集コーナーをご紹介します【一般】

気象庁は先月27日、関東地方の梅雨明けを発表しました。記録が残る1951年以来、観測史上最速だとか。さて、7月7日梅雨の明けた夏の夜空で、織姫と彦星は会えるでしょうか?

 

 

*特別特集*

テーマ:祭囃子が聞こえる

期間:7月1日から8月31日まで

 

 

ぜひお手にとってご覧ください!

ご来館お待ちしています。

 

投稿日:2022年07月01日