春日部市立中央図書館ブログ

「図書館の本棚から 第2回」

 図書館スタッフが読んだおすすめ本をご紹介します!

 今回の担当者は、最近実家で飼い始めた犬を溺愛しているコテツです。

 

  今回紹介するのはこの一冊♪

 

書名:『英語deことわざ笑辞典』

著者名:飯塚 クニオ

出版者/出版年:秀和システム/2016.12

ISBN: 978-4-7980-4835-2

 

 Eazy come, easy go.(イージー カム イージー ゴー)

 

 みなさんは、この英語を聞いたり見たりしたことはありますか?

 私が中学生のころに、友人からB’z(ビーズ)というロックユニットのCDを借りたのですが、それに収録されていた曲の中でこの英語のタイトルを発見しました。中学生でもわかる英単語ばかりのはずなのに、私にはどういう意味なのかさっぱりわからず…。

 調べてみると、これは「簡単に手に入るものは簡単に失う」という英語のことわざでした。日本では「悪銭身に付かず」ということわざです。外国にも日本と同じような意味のことわざがあり、それも国によって言葉や表現の仕方が違うということに興味を持ち、私は英語のことわざにハマりました。

 

 英語のことわざに関する本はたくさんありますが、この本は英語圏以外の国のことわざも紹介されているところがとても興味深いです。普段の会話でことわざを使う場面はあまりないかもしれませんが、“塵積も(=塵も積もれば山となる)”“笑う門には福来たる”などのよく知られていることわざも、読みやすい解説と使用例などが書かれていて気軽に楽しむことができます。

 「ビジネスで使える!」とか「外国人との距離が縮まる!」などとも書かれていますが、単純に気になったことわざの部分だけをパラパラ見るのも面白いですよ。

 

  春日部市立図書館に所蔵していますので、ぜひ読んでみてください♪

 

*本の詳細はこちらでご確認ください。(ページを移動します)

投稿日:2021年06月24日

特集コーナーをご紹介します【一般】

例年より早そうと言われていた梅雨入り、関東はまだのようですね。

ボランティアさんが中庭に植えてくれたアジサイは綺麗に色づきました♪

 

 

*サイネージ特集*

テーマ:数字…見つけた!

期間:6/1〜7/31

 

*YA特集*

テーマ:YA朝の読書ブックガイド2021

期間:6/1〜7/31

 

ぜひお手にとってご覧ください!

ご来館お待ちしています。

投稿日:2021年06月10日

「図書館の本棚から 第1回」

 いつも春日部中央図書館のブログをご覧いただいてありがとうございます。

 コロナ禍の新しい生活様式に慣れてきつつも、やはりなかなか思うようにいかないことも多いですね。

 図書館ひとつとっても、ゆっくり本を選ぶことが少なくなった、というお話を伺うこともありました。

 そこで、これから定期的に“図書館スタッフが読んだ個人的におすすめの本”をご紹介していこうと思います。

 本を選ぶときの新しいジャンル開拓の参考や、おうち時間の気分転換、通勤時間の暇つぶしなど、お気軽にご覧ください。

 

 さて、緊張の初回担当者は、最近コロナ太りが気になるくいしんぼうです。

 

 今回紹介するのはこの一冊♪

 

書名:『ルイーザ・メイ・オールコットの「若草物語」クックブック』

著者名:ウィニ・モランヴィル、ルイザ・メイ・オールコット

出版者/出版年:原書房/2020.10

ISBN:978-4-562-05776-4

 

 コロナ太りが気になるっていったくせに料理本…って思いませんでしたか?

 いいえ、いいえ、こんなときだからこそ一回一回の食事をしっかり作って、大切に楽しまないと!

 

 『若草物語』という物語をご存知の方は多いと思います。

 南北戦争時代のアメリカを舞台に、きれいでしっかり者の長女メグ、活発でまっすぐな作家志望の次女ジョー、内気でピアノが上手な三女ベス、人懐っこくてちょっと気取り屋な末っ子エイミーの、個性豊かなマーチ家四姉妹の絆と成長を描いた愛溢れる物語です。

 マーチ家は決して裕福な家庭ではありませんでしたが、いつも友人や隣人への優しい気づかいを忘れませんでした。例えばクリスマスの日、貧しいドイツ人移民の家族に朝食のごちそうを譲って、自分たちはパンとミルクの簡単な朝食をとります。物語の中で、そうした優しい気持ちや愛情が、様々な食べ物を通して描かれています。

 この本にはそんな物語の一節と一緒に、お話に登場するお菓子や料理のレシピが紹介されています。優しいカラーのイラストと一緒に紹介されている物語を読みながら、実際に作った料理を食べてみる(そんな想像をするだけでも!)、まるで私もマーチ家の一員に迎えられたような温かい気持ちになれました。

 物語にはあまり興味がない方でも、1850年ごろのアメリカの料理や文化を知るきっかけとして楽しい一冊ですよ。

 

 ちなみに私は、あまり食欲がないときに「ミルクトースト」をパンがゆみたいに少しだけ煮て食べるのがお気に入りです。おいしいですよ♪

 

 春日部市立図書館に所蔵していますので、ぜひ読んでみてください♪

 

*本の詳細はこちらでご確認ください。(ページを移動します)

投稿日:2021年06月10日